はるさんの日記。

初心者です。

数学デーinあじうー結婚式二次会

この記事は数学デーアドベントカレンダーの21日目の記事です。 adventar.org 先日、数学デーin結婚式二次会に参加してきました! 服も脱ぎかけで今日の #数学デーin二次会 のアウトプットに浸る旦那さん pic.twitter.com/D27WM1vhZN— ひらうー (@potatonokes…

結婚式→Riesz の表現定理→bra-ket 記法

Twitter でバズった数学の定理ランキング上位に入りそうな Riesz の表現定理とその活用について簡単に書きたいと思います。

あなたの街でも数学カフェを開いてみませんか?〜数学カフェ開催の tips 〜

先日、数学カフェ 確率・統計・機械学習回を開催し、なんと117名の方に来ていただきました! 数学カフェとは、 誰でも気軽に、深く数学を学べるようにしたい 様々な分野の人と数学を軸にして交流し、創造的な活動が出来るようにしたい 数学者が、専門外の人…

勉強会を継続するための tips

こんにちは。はるさんです。 色々切羽詰まっています。 切羽詰まっているときは掃除が捗ると言いますが、 仕事の仕方について振り返ろうということで、 勉強会継続ためのコツをまとめてみました。 今まで、1年半ほど数学カフェなる勉強会を開いていまして、 …

はじめまして。

最近、論理的な長文をあまり書かないので頭の衰えを感じるこの頃です。周りの皆さんを見習って、 わかりやすく 論理的に 文章を書く習慣をつけようと考えて、 ブログをつけ始めることにしました。 継続的にブログを書くことには、次のようなとてもいい効果が…