はるさんの日記。

初心者です。

あなたの街でも数学カフェを開いてみませんか?〜数学カフェ開催の tips 〜

先日、数学カフェ 確率・統計・機械学習回を開催し、なんと117名の方に来ていただきました! 数学カフェとは、 誰でも気軽に、深く数学を学べるようにしたい 様々な分野の人と数学を軸にして交流し、創造的な活動が出来るようにしたい 数学者が、専門外の人…

勉強会を継続するための tips

こんにちは。はるさんです。 色々切羽詰まっています。 切羽詰まっているときは掃除が捗ると言いますが、 仕事の仕方について振り返ろうということで、 勉強会継続ためのコツをまとめてみました。 今まで、1年半ほど数学カフェなる勉強会を開いていまして、 …

ワークショップの設計について

こんばんは。はるさんです。 先ほど後輩さんより、ワークショップのデザインを手伝って欲しい、 と言われて、少しだけ相談に乗りました。 (最近は色々忙しく、電話で短時間とかならお手伝いできるという感じで、 諸々参加できていないものについては本当に…

数学への分野転向の際に行った勉強のこと

最近周辺で、受験生時代の勉強方法についてまとめている人がちらほら見えて どれもとても勉強になったので、私も釣られて書いてみようと思いました。 しかしながら生憎、他の皆さんの記事が素晴らしいので、プラスαのバリューを出せそうなことは殆どなさそう…

はじめまして。

最近、論理的な長文をあまり書かないので頭の衰えを感じるこの頃です。周りの皆さんを見習って、 わかりやすく 論理的に 文章を書く習慣をつけようと考えて、 ブログをつけ始めることにしました。 継続的にブログを書くことには、次のようなとてもいい効果が…